CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
Nana (4)
Nana (4) (JUGEMレビュー »)
矢沢 あい
あんまりもう読む気がなくなってきたぉー。。
RECOMMEND
のだめカンタービレ(1)
のだめカンタービレ(1) (JUGEMレビュー »)
二ノ宮 知子
ちょっと興味があるー。
RECOMMEND
ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー) (JUGEMレビュー »)
羽海野 チカ
友達から薦められてますが、読んでません。
MOBILE
qrcode
<< 一触即発。 | main | へんな夢。 >>


| - | | - | - |
NHKでやっていた番組。
NHKにしてはいい番組を放送していた。

「これからの、日本」

見た人いるかなぁ?
すばらしい内容だったと思うよ。
今いわゆる中国、韓国では反日感情が渦巻いてます。
これについて、日本人、韓国人、中国人、ミャンマー人、他のアジアの国の人たちで議論を交わしていました。
もちろん、生です。
専門家として、数名呼ばれていましたが、外務大臣の町村さんもきてました。
とにかくいえることは、
日本人はもっと歴史を知ることであるが、韓国人、中国人は自らが教わったことを絶対とせずにもっと多角的な視野で歴史を見つめて、客観的に捉えることが必要である。
ジャーナリストの女の人もいっていたけど、日本の首相が靖国参拝を公式にしだした当時には、中国からも韓国からも反発はなかった。
しかし、ある程度しだして、いろいろ口出しするようになってきた。
では、どうして最初から問題として取り上げなかったのか。
要するに、中国は国家の不信感の矛先を変えることはともかくとして、国益のために口出してきたのは客観的な事実といわざるを得ない。
韓国ではどうか?
いまのノムヒョン政権で行われている4つの改革。
一つに歴史見直し改革があげられていると、どなたかがおっしゃっていた。
韓国の国民的歌手であったナントカって人が、「親日宣言」という本を執筆なさった。
しかし、様々な波紋を呼び、この人のもっているレギュラー番組などはすべて降板。
さらには処罰をなんていう市民も。
韓国では表現の自由は保障されていないんでしょうかね。
明らかに、強制されたものであり、これが見直しにあたるのかどうか。
ノムヒョンさんは前のときは、反日的なことはいわなかったそうだが、
自分の政権支持率をあげるため、反日的なことをほのめかすようになったらしいが、この問題を政治のカードとして使うことは、どうなのかを良く考えてもらいたいものである。


とまぁ、うちの持論はこんなかんじです。
一応反論あるなら、コメントに書いてください。
ただ、感情論では受け付けません。
しっかり論理と事実に基づく発言で御願いします。


そんなかんじで、ピアス通ったので、解決v
樹脂ピアス買ってきて、ぐいぐい貫通させてしまった。
ま、いっかなぁww
付け加えて言うなら、
人数比が統一されていなかったこと。
番組の視聴者に対する質問が極端すぎたこと。
アメリカ人も参加させるべきであったこと。
ですね。
| 日常的なこと。 | 00:34 | comments(4) | trackbacks(1) |
| - | 00:34 | - | - |
コメント
うわぁ、その番組見たかったわぁ・・・

日本人は(おいら含め)もっと歴史を知る必要があるという意見にはおおむね賛成です。
もっと色々知らなくては、
何が正しくてなにが間違ってるのか
正確な判断ができないですね。

終戦から60年。
この節目を機会に、
もっと考えを深めようと思いました。



| D−29 | 2005/08/16 1:14 AM |
うちも友達のおうちから帰ってきて、親が見てたので一緒にみてたんですよ。

一部が7時から9時半。
二部が10時半から12時まで。

一応内容の簡単な説明をかいつまんでトラックバックしていただいた「D.D.のたわごと」というブログ運営の方がしています。
参考にしてみてね〜。
| らじえる | 2005/08/16 9:15 PM |
おはろー、発見だぜっ。
いいなぁ。。ピアス
あけたいけど病院であけろっていわれたから、がんばってバイトしてお金ためるぜっ!
| sho | 2005/08/16 11:03 PM |
まずは訪問ありがとうございますw
ピアスねぇ・・・。
上手な穴ができればいいんだけど・・・。
うち穴の中いじくりすぎて、いくつか貫通してない穴ができちゃって、貫通してる穴に通すまでがあちこち突っついて痛い・・・。
まぁ、慣れればいいんだけどね。
病院でやっても自分でやっても大差はないとおもうよ。
けどね、耳の表面にたいして垂直とか穴の位置とかは結構悩むよwww
とりあえずいくつあけるかわかんないけど、病院なら一穴3000円くらいかな。うちはドンキで1400円のだったけどw
| らじえる | 2005/08/18 12:13 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://raziel.jugem.cc/trackback/109
トラックバック
■NHK「日本の、これから」 桜井さん圧倒的存在感! 終戦記念日ということで, NHKで討論特番 「日本の,これから【アジアの中の日本】」 やってました。 かみさんの影響で途中から見たのですが, 靖国問題・教科書問題と進んで,最後「これからの日本は どうあるべき
| 8・15「日本のこれから」とギバちゃん橋田さんドラマ 【D.D.のたわごと】 より | 2005/08/16 4:15 AM |